のばら!

皆さんこんばんは!

ふろるです。

 

いい感じに寝てました。日付かわっちゃった。

さて、本日はオペラオムニアでFF2のマリアの断章が来ました。

 

断章がきたということは、同時に覚醒と、EX武器もでました。

そして何より、強いです。元々マリアは出た当初も強かったんですが、覚醒キャラが増えてからは隠れておりました。

今までは風属性持ちの敵全体攻撃と味方全体回復持ちで性能的には十分ポテンシャルは高かったんですが、もっと強くなったので、その強さをご紹介していきますね。

 

通常にもってる技が2つ

「正射必中」

「アローレイン」

です。ここにEX武器引けば「爆裂弓」といった技です。

スキルの説明をしていきますが、相性武器が装備されている前提で書きます。

「正射必中」ですが、必中風属性単体攻撃+自身に最大ブレイブとブレイブリジェネの効果ありです。

これが、覚醒をするとこの効果が付きます。

マリアは服きてください。

 

画像でスクショとったんですが、入りきっておりませんので、文字でも起こします。

3HITの多段攻撃化+味方全体にブレイブ供給+バフの期間延長+攻撃後ブレイブ80%以上でHP攻撃発動です。

 

今までは自己バフに風攻撃だけだったんですが、HP攻撃と味方全体バフ供給が追加って感じですね。

攻撃しながら味方にブレイブ供給できるのはとても強い点だと思います。

 

 

次!アローレイン!」です。

現在の性能が、全体ブレイブ攻撃+全体HP攻撃(ダメは分配)+与えダメージに応じて味方全体HP回復+味方全体攻撃力UPバフです。武器相性で単体でも火力上がるようになってます。

十分強い気もしますが、これが覚醒するとこうなります。

マリア寝てる。。

 

こちらも入りきってないので文字に起こします。

全体2HIT多段化+火力UP+回復量UP+味方全体に物理攻撃力UPバフ+使用後通常ブレイブが味方全体にブレイブ供給できるようになるブレイブ攻撃+に変化です。

元々強い攻撃が更に強くなった感じですね、攻撃力UPのバフ+物理攻撃力UPのバフが両方つけれるので、物理攻撃の味方にとってはかなり強い恩恵を受けれます。

さらに通常ブレイブ攻撃が変化することにより、長期戦にも耐えれる使用となっております。

 

私的には攻撃もできて、味方にもバフで強化できる点は高評価です。

しかもマリア自身も遠距離物理キャラなので自身にもバフ効果強いです。火力が上がることにより、回復量が増えるので、死ににくくもなりますね。武器あったらなぁ、育てたいなぁって思います。

 

さて最後にEXスキル

「爆裂弓」ですが、

画像がないので、文字のみでご説明します。

単体3HIT攻撃+HP攻撃(ターゲット以外の的にも50%分HPダメージ)+ターゲットに特殊デバフ「爆破」を付与です。

そこまで強い印象は受けづらいんですが、強い点は特殊デバフですかね。

この爆破という特殊デバフは、爆裂弓で攻撃した敵のターン時に敵のブレイブを削り、味方全体にブレイブ付与です。

これがあると、こちらのブレイブを割られにくくなりますね。

 

使いづらい点としては単体3HITで火力高めですので、マリア自身のブレイブ漏れと、EXスキルの使用可能スピードが「おそい」となってますので、デバフをずっと継続でつけるのが難しいってところですかね。

ってか無理なのかな?武器もってないのでわかりません。。

 

こんな感じで、マリアかなり強くなってます。

物理の仲間と組ますと攻撃とバフ両方できちゃうところが高評価ですね。

 

弱い点は風耐性の敵と遠距離物理耐性の敵には使いづらいってところとEXスピードがおそいってところぐらいかな。

公式で仕様動画もでてますので、是非見てみてくださいね!

武器持ってる方は強化して間違い無いと思いますので是非してみてください!

 

さて本日はこの辺で!

それでは、また!