やっぱ14楽しいっすね。

どうもこんばんは!

ふろるです。

 

本日も昨日に続いてFF14やっちゃいました!

やってないコンテンツとかあるとやっぱりやるの楽しいです。

今日は「禁断の地エウレカ」と行ってなかったダンジョンにいってまいりました!

 

エウレカ初体験したんですが、昔ながらのMMORPGな感じって聞いていたので、どんなもんかとおもって楽しみに入ってみました。

MMORPGの感じはとても感じたんですが、なんというか普通に難しいです。

 

FF14には属性という概念が元々排除されているんですが、エウレカはその属性を使って戦うんですが、意外と大変。

最初はまったく意味がわからなくて何してイイのかあたふたしましたw

敵もやけに強いし、Lvとか調節されてますけどね。

属性で敵に与えダメージ増やしたり、被ダメージ減らしたりできるのははわかりやすいんですが、

基本的に敵を倒してLv上げるだけしかやってないので、他に何があるのか、ちゃんとやって確認しておきます。

 

クエスト目標である稀に出る結晶みたいなの全然でないし。

 

あとはダンジョン行ってきました。コンテンツファインダーっていう自動PT作成機能がFF14にはあるんですけど、

タンク、DPS,ヒーラが人数揃わないと出発できないんです。

それによって待ち時間が30分とかなることもあるんですよね。

 

ってことで、時間かかるのいやだったのでPT募集してみました。

すると集まってくださったので、それでダンジョン攻略してきましたよ!っていっても簡単なダンジョンなので、ギミックとかも普通に見れば避けれるんですけど。

クリア後ですが画像を貼ります。

 

 

なんというか、みんなララフェルでした。

タンクさんも丁寧にイベントとか見れるようゆっくり進行してくださったので助かりました。

やっぱ暖かい人はいいですね!

 

FF14楽しいのでもっとやってきます。っていうか目標のリドルアナは絶対やります。

 

 

 

ってことで次、オペラオムニアからアーヴァインです。

スキルの説明とかの前に先画像を先にはりますね。

現在の私のアーヴァインです。

覚醒は55まででLvは上げました。

武器に関しては両方MAXにしております!

 

 

今回の調整の中では一番可愛そうな子になってますアーヴァインです。

なにせ「キャニスターショット」がもっと他にも強化方向あっただろうっていうLvで弱いです。

あと自己バフの効果も他のキャラに比べて低く設定されております。

 

えっと、覚醒後の強化点と弱い点についてお話します。

まず強化点

・キャニスターショットの使用回数が増えた。

・キャニスターショット後にブレイブ80%以上ならHP攻撃追加

・グレープショットの威力、遠距離耐性ダウン付与率中アップ。使用後通常ブレイブ攻撃が威力UPのブレイブ攻撃へ変化

・グレープショット時物理攻撃力UPバフ付与

 

弱い点

・アーヴァインの特徴の遠距離耐性デバフがまず確率であり、絶対付与ではない。

・グレープショットの使用回数が少ない、分配ダメージの割に自身の最大ブレイブがそこまで高くはない。

・潜在的バフのバフアタックブーストとバフアタックスピードが、他のキャラに比べて効果が低い

 

こんなもんですかね。

 

めちゃくちゃ弱い!というよりは、覚醒後の強化感があまりないって感じです。

もうちょっと強くしてほしかったですね。

今回の覚醒キャラの中で残念ですが、最弱です。

 

まぁ別に好きなキャラは使っていけばイイって私は思うのですが、運営はそんなにやさしくなさそうです。

 

さて、本日はこのへんで!

 

それでは、また!