久々に14やった

どうもこんばんは!

ふろるです。

 

今日は久しぶりにFF14やりました!

パッチ4.2ぐらいからやってなかったんですが、

とりあえずリターントゥイヴァリースのリドルアナに行きたくて前提クエスト終わらしました!

 

が、しかしですね。ILが足らねぇ。。って話で、やはりパッチがあくと足りなくなりますね。

装備が4.1時代のものでしたので、装備を整える!のではなく。

メインクエの消化からはじめました!装備もらえるかなとおもって!

 

久しぶりに思い出したようにやってみたけど、意外と覚えているものですね。

とりあえず先程4.2のメインクエが終わったのでこれから4.3へ進めていきたいと思ってます。

 

メインジョブの話してなかったですが、基本忍者です!

ゲーム始めたてのβテストとかからは詩人でやってたんですが、

エオルゼア時代のエンドコンテンツに突入したころには戦士になってました。

んで、Lv50時台に全ジョブ(クラフターも含む)最大に上げたんです。

 

それで蒼天入ってLv60時代が来た頃には、戦士、忍者、漁師ぐらいしかやってませんでした。

 

んで紅蓮入ってからはそのまま延長線上に戦士、忍者、漁師と新ジョブの赤魔だけやってます。

まぁそのうち時間あったら他のジョブやりてぇとはなるんですが、なかなかね。

やる気が出ない。

 

さて、またFF14はメイククエ、リドルアナ等感想は書きますので、ご期待下さい!!

あと私のキャラを貼っておきます。久しぶりの我が家の庭にて「イイ!!」です。

画像だとイイ!!の感じが伝わりにくいですね。

 

さて次はオペラオムニアからエーコ!!

毎日1キャラづつの更新に変えていこうかと思います。

あまりにも詰め込みすぎると暴走しちゃうし、雑になってもいやだなと思いましてね。

 

まず私のエーコですが、武器揃ってません。その時点でお察しかもしれないんですが、

ラムザのせいです。いあ、私のせいか、はい。

とりあえずエーコの画像はりますね。

こんな感じ!とりあえずLv上げ中でクリスタルは上げきりました。

 

最近の調整の中でもバッファーキャラは他のキャラ立ちより基本強くなっています。

強くなっているというよりは、ゲーム性質上強くなるって感じかな。

つい最近まで、ケットシー・セルフィーのセルケットっていうセットが強いんですが、

先日にきたデュースと今回のエーコでデューコっていうセットができて強いです。

 

まぁどっちも得手不得手があるので、どっちが強いっていうのは難しいところではあります。

私はセルケットは揃っているんですが、デューコは全く揃ってません。ラムザにジェム使う前に気づけばよかったね。

 

さてエーコの性能ですが今回の覚醒で強くなった点

・スキル使用後両方共HP攻撃をこまめに使えるのでブレイブ漏れが減る。

・HP攻撃、ブレイブ攻撃ともにスキル使用後強化状態に変化して特殊がつく。

・味方へのブレイブ加算量がかなり増加、

・バフアタックブーストオールがあるので、潜在的に味方を強化できる。

 

って感じですかね?まだあるきもする。次は私が思うに残念だった点

・聖なる一撃後の通常ブレイブが聖属性になってしまい、耐性とか吸収の敵には使えない。

・予想よりもバフの効力が上がらなかった。ターンが長い分すこし弱めですね、上書きされやすいのが難点。

・バフオールスキルがもうひとつは欲しかった。自分の潜在より味方の潜在を優先したほうがよかった

 

ですかね、悪いっていっても聖弱点の敵に関してはかなり強いですけどね、特にマッシュが聖弱点付与ができるので相性はかなりいいのではないかと思います。

 

こんな感じですかね。

皆さんも賛否両論あると思います。私はエーコに壊れを期待していた分少し残念な気もしました。

まぁ十分強いけどね。私もさっさと武器取りたいと思います!

 

本日はこの辺にしておきます。

それでは、また!