どうもこんばんは!
ふろるです!
今日はオペラオムニアでFF零式からデュースが参戦いたしました!!
先に謝っておきますが、原作あまりしりません。ごめんなさい!
さて、オペラオムニアでの性能はまず、武器が笛です!
笛といえばエーコもいるのにね。エーコのEXは笛かな?とよぎりましたが、実際いつくるかわからんしまだ覚醒すらしてないからね。。
デュースの性能ですが、バッファーですね。今のオペラオムニアはバフ系の強キャラが多数いますので、ちょっと楽しみです!まだデュースの性能が自分の中でまとまってないのですが、ご紹介していきます!
まず紹介したいところが多すぎて、画像がね。多くなりそうだったので、画像は2枚であとは文字で書いていきます!
では、1枚目!
スキルはコンチェルト(バフ)、不協和音のソナタ(魔法攻撃)の2つです。
まずコンチェルトからお話しますね。
コンチェルトは味方全体に最大ブレイブに依存分のブレイブを加算+味方全体に「音符」を付与です。
加算についてはまだしも「音符」ってなんやねん。。ってとこですね。
「音符」は簡単に言うと攻撃力upのバフです。ここでポイント!
音符自体が特殊バフなので、通常の攻撃力UPバフが乗ることと「音符」の効果はブレイクされると消えてしまいます。
ブレイクには注意して立ち回っていきたいですね。
これが通常のスキル効果なのですが、ここから武器と覚醒で更に強化されます。
その内容が、
(武器)音符の強化期間延長+味方全体に最大ブレイブUp+加算量増加
(覚醒)使用回数+1+加算量増加+音符が付与されていると自分の素早さup+HP攻撃が変化HPダメージ依存のブレイブ量を味方に加算です。
味方は最大ブレイブしか強化乗りませんが、加算量が上がるのと、デュースがHP攻撃した後ブレイブ加算が入るのはいいですね。バレーボールが捗る感じします。うん。
次!不協和音のソナタ!
ソナタは味方に最大ブレイブに依存した量のブレイブを加算+敵全体にブレイブ攻撃+「音符」の数に応じて威力アップ+自信に「クレシェンド」を付与です。
さて、次は「クレシェンド」ってなんやねん。ですね。
「クレシェンド」は、味方の「音符」の数に応じて、デュースの最大ブレイブが増加+ブレイブリジェネです。
用は「音符」の効果をいかに切らさずに戦うかどうかでデュースの性能が上がり下がりするってことですね。
さてソナタについても武器と覚醒で更に強化!
(武器)攻撃対象が単体の場合与えるダメージ量Up+加算量増加+クレシェンドの期間延長+味方に魔法攻撃力up付与
(覚醒)威力up+最大ブレイブを120%まで加算可能+使用後ターゲット1体にHP攻撃+クレシェンド付与中ブレイブ攻撃が変化(味方の「音符」の量に応じて威力up)です。
うん、なんか多い。全体的に。。。こちらも味方強化というよりはデュース自信を強化って感じですね。
デュースは「音符」と「クレシェンド」付与してたら強いってことですね。
適当にまとめてごめんなさい。
さてさて、実はですね、本人の攻撃技としてはこの2つなんですが、
私自信がデュースのクリスタル覚醒を見ててコレは強いんじゃないか?って思ったところがありますので、紹介したいと思います。
まず画像でどうぞ。
普通の覚醒画面じゃんって思いますよね。
一番上と一番下にご注目ください。
「バフベーススピードオール」「バフアタックブーストオール」この2つです。
本当は画像に入らなかったんですが後1つあって覚醒Lv50で覚える「一途な頑張り屋」全部で3つのこのバフです。
何が強いんですか?って話なんですが、全部一気に説明しますね。
「バフベーススピードオール」→自信に強化効果が付与されている時味方全体に初期ブレイブUp+素早さUp
「バフアタックブーストオール」→自信に強化効果が付与されている時味方全体に最大ブレイブUp+攻撃力Up
「一途な頑張り屋」→自信のHPが最大HPの50%以上の時味方全体に初期ブレイブUp+攻撃力Up
この3つです。
どうでしょう?強く感じませんか?スキルよりもパッシブで既にこれだけ味方を強化できるんです。
倍率がどれぐらいのものかはわかりませんが、十分味方に恩恵があるんです。
私もまだ育てたりしてないんですけど、これは強そうな匂いがしますね。
詳しくは攻略サイト等で強さ見てみてくださいね!
私は武器が出たら育てるというスタンスでやってますので、出たら強化します!
いかがでしたでしょうか、もうほぼデュースの説明しかしてないんですけど。
エースのEXとか紹介したいんですが、これ以上続くとダラダラながくなってしまうので、
本日この辺にしとこうかと思います。
明日にでもエースEX紹介できたらいいな!
それでは、また!
コメントをお書きください