水曜日ですよ!

どうもこんばんは!

ふろるです!

 

今日は起きてるよ!

ってことで、ロストスフィア少しだけ進めました!

突然ですが、ロストスフィアの世界って世界がロストするんです。

なんというか消える的な?

けどそのロストを治せる力を主人公が持ってるからロスト治す旅に出よう!みたいなのりなんですけど。

ロストしてるっていう表現が無くなるじゃなくて真っ白に表現されてます。

ロストを治した時にふぁ~ってなるんです、それが綺麗なので画像とりました!

こんな感じでふぁ~っとなりますw

てここで、MAPが白いので、ロストしてると永遠に進めません

ってことはストーリー的に寄り道がない場合一本道確定してるゲームなんですよね。

 

一本道ってことはあまり難易度も高くない!っていうか、設定で選べます。

難易度が選べるって?!まぁそういうことです。敵が強いか、弱いか、普通かみたいな感じ。

今は初見なので普通でやってますよ!

Lv上げとかもランダムエンカウントじゃなくてモンスターにあたったらエンカウントするタイプのゲームなので、(ここもクロノ・トリガーと一緒だ。

ってなわけで、簡単です。

あとクロノ・トリガーとは違う点がありましたのでご紹介。

バトルの画面なんですけどね。コマンド選んでたたかうんですが、その際にキャラの場所を決めれるんです。

とりあえず画像をどぞ。

こんな感じの画面です。黒服の子でたたかうを選択したあとに、赤のライン内が攻撃範囲です。

とか武器によって決まっているんですけど、このラインに敵が数体入れば全部あたるので、毎回調整しながら戦います。

 

ってことは遠距離勢のが有利じゃん!ってなります。雑魚戦ではそのとおりです。

あとは攻撃できる状態で放置しておくと青色のゲージが溜まってセツナスキルというのが使えます。

 

キャラ毎のアイコンの右上にある○○○ですねこれが貯まると○が光っていきます。

溜まっている状態でたたかうの瞬間にセツナボタンを押すとセツナスキルが発動して、状態異常だったり、追撃だったり、色々な効果が発揮できるんです。

この2点はオリジナルじゃないかなと思います。セツナスキルは前作のいけにえの雪とセツナからあったんですが、キャラの場所決めれるのは初ですね。これは敵の行動パターンとか読めれば無傷もいけると思います。

 

さて、どんどん進めていきたいと思いますので、

本日はこのへんで!

それでは、また!